3.マクロコスモスとしての“一つの指輪”
A)歴史の円環性
シンボル 次に、世界の象徴としての指輪を考えてみる。物語を読みながら、フロドや 彼の仲間とともに中つ国の様々な地方を旅してみると、中つ国が古代の遺跡で 満ちていることが分かる。彼らの旅は、古墳山[1巻259〜78]からミナス・モ ルグルのふもとの十字路[4巻203〜6、5巻278]に至るまで、史跡めぐりの観光 旅行にもみえる。また彼らは古い時代の歌や物語を多く聞く。例えばルシエン とベレンの物語[1巻368〜78]、エアレンディルの歌[2巻37〜44]などなど。 さらに、ライオネル・ベイズニーは、ある種族の文化的神話が具現するとい う現象を指摘し、それらを「実現化」†と呼んだ(30)。例えば、ローハンの騎士 たちは、ホビットたちや忘れられた北の王国の世継アラゴルンを見て驚き、 「夢や伝説が草の中から甦るとは」[3巻51]と言う。古代の遺跡で満ちた世 界は、伝説的な出来事が実現化する基盤そのものなのだ。 「果たしてわれらは昼日中、緑の大地を歩いているのか、伝承の中 をうろついているのか?」 「その両方であっても差し支えありますまい。」と、アラゴルンが いいました。「なぜなら、われらではなく、われらのあとに来る者 たちが、われらの時代を伝承に作るのだから。緑の大地、といわれ たな? それこそ伝承を作る恰好の土壌ですぞ」 [3巻52〜3] つまり、同じ緑の大地の上で、古えの伝説は再現される。そして、古代の遺跡 と、忘れられてはいるが現在の現実と、この二種類を「認識する体験」‡は、 (先に述べた自意識の覚醒とはまた別の意味での)意識の覚醒、あるいは「集 合的無意識」から「知識への誕生」なのである(31)。こうした覚醒は、自由な諸 ワンネス リング リング 種族を邪悪なる“唯我独尊の指輪”に対抗する同盟の輪へと結集させることに なる。ちょうど古えの時代の「最後の同盟」[1巻355]のように。ベイズニー によれば、このような覚醒と再現はある特別な時に起こり、トールキンはそれ を「大いなる年」[6巻369]と呼んでいる。これは、大きな歴史のサイクルが 再び繰り返される、プラトンのいう大いなる年(great year)に相当すると思 われる(32)。
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