石と緑のアイルランド
IRELAND : STONE AND GREEN

アイルランド旅行記
もくじ ダブリンまで
灰色のダブリン
ドライブ事始め
「日が照りながら雨のふる…」
石の大地をひた走り
霧の中から現れた魔法の島
ひやひや宿さがし
アスローンにて
アイリッシュ・ギネス飲みおさめ
ロンドンの夜景
関空へタッチダウン
(9月16日、17日)
(9月18日)
(9月19日)
(9月20日)
(9月21日)
(9月22日)
(9月23日)
(9月24日)
(9月25日)
(9月26日)
(9月27日、28日)


 この旅行記は、1994年9月に、夫と二人でアイルランドを旅した時のものです。
帰国後、夫は「シャムロックにつつまれて」という題で旅の全貌を旅行記にしる
しましたので、私は自分だけの思い入れと感動を中心に、別の旅行記を書きまし
た。
 英文科・ケルトフリークの私の旅行記と、理科系・新聞記者の夫の旅行記とは、
ある意味で対照的で、「一緒に旅したとは思えない」ところもありますが、二つ
の旅行記が互いに補いあって(又はせめぎあって?)、旅の思い出をより生き生
きとしたものにできたら、と思います。
 お互い突き合わせをほとんどせずに書き進めたため、二つの旅行記には記憶違
いによる、あるいはパソコン通信での連載上の都合による、はたまた得て勝手な
思い込みによる重複箇所や矛盾点があることをおことわりしておきます。
 なお、文中の、『歩き方』は『地球の歩き方・アイルランド編』(ダイヤモン
ド社、'94〜'95年版)を、『昭文社』は『エアリアガイド・アイルランドの旅』
('93年版)を指します。
 (文中の下線の付いた文字をクリックすると写真が見られます。)
 (当旅行記の文章および写真の無断転載を禁じます。)

ダブリンまで(9月16日、17日)に進む

HANNA'S HIBERNOMANIA に戻る / ホームページに戻る