1.旅立ちの前夜

 9月15日、大安。午後3時半に披露宴はとどこおりなく終わ
った。2次会をしないことにしていた華氏は、ごろごろしてなか
なか帰ろうとしない会社の同僚たちに、大阪市北区のD島ホテル
のロビーで相手をしていた。4時半ごろになって、ようやく全員
しぶしぶと引き揚げ、家族も帰って、華氏は新妻と2人きりにな
った。「ふーっ」。その日の宿泊にあてられた部屋で、華氏と妻
はそれぞれのベッドにあおむけにねころんで、大きなため息をつ
いた。
 「やれやれやなァ」「そやねえ」。式の準備などで疲れていた
2人ではあったが、このまま寝入ってしまうわけにはいかない。
今晩は長い夜となりそうな気配である。それというのも、翌日の
飛行機の便の関係で、朝5時半にチェックアウトして、記念とな
るホテルを去らなければいけないからだ。中途半端に寝ると、翌
朝起きるのがつらい。かと言って、寝ないと疲れをひきずったま
ま旅行に突入してしまうようで、なんとも不安だ。結局、2人の
出した結論は、軽くお酒を飲んで寝てしまおう、というものだっ
た。
 「ほな、お寿司でも食べに行こや」。祝日でほとんどの店が閉
まっている新地をしりめに、曽根崎まで歩いてGずしに入った。
披露宴であまり料理を食べていなかった新婦は、ウニやらイクラ
やらを注文して食べた。華氏はマグロ、ウナギ、タマゴあたりが
好物である。ビールを飲んで満腹になって、店を出たのが午後8
時すぎ。「あれ、ぽつぽつ降ってきたんとちゃうか?」……ホテ
ルまでは無事たどりついたものの、この雨がどうなったかは、2
人は翌朝まで知るよしもない。起床予定の朝5時にむけて、カウ
ントダウンがはじまった。

              → 2「飛行機に搭乗する」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E