5.マロニエ並木の下で

 パリの水道の水は飲まないほうがいいらしかったので、「コン
ビニかなんかで水を買おうよ」と相談していたのだが、その晩は
面倒になったので、部屋の冷蔵庫にあったエビアンで間にあわす
ことにし、どこにも行かずに寝てしまった。翌朝はホテルでコン
チネンタル形式の朝食を食べ、華氏はシャツの上にベストと阪神
タイガースのウインドブレーカーを着込んで、9時に街へ繰り出
した。
 マイヨ広場の角を曲がると、すぐ凱旋門が大きく見えている。
エトワール広場(シャルル・ド・ゴール広場)にある凱旋門は、
ロータリーの中央にあり、観光客は地下道をくぐって門の真下に
出る。このアーチの上に登ろうか、どうしようか、ためらってい
ると、「さあさ、こっち」と言わんばかりに、係員のような人が
チケットをくれて、華氏らを地上へ押しやった。「あれ? タダ
なんか?」。わけが分からなかったが、とにかく華氏らは門の4
本の足のひとつにとりつけられた上り階段を歩きはじめた。……
合計470段! いやあ、しんどかった……が、屋上へ出てみる
と、パリ市内が一望できる。……あれがエッフェル塔。こっちが
シャンゼリゼ。突き当たりがルーブル。反対側にはアルシュの新
凱旋門、あちらこちらに寺院が多数……。空はどんよりとしてい
て肌寒かったが、ついに憧れのパリに来たぞ!という実感がわい
た。
 また階段を使って地上へ下りた。朝っぱらからハードな1日に
なりそうだ。2人でシャンゼリゼを歩く。思ったより通りの幅は
広く、歩道も閑散としている(平日の午前中だったからか?)。
「寒いからコーヒーでも飲もうよぉ」と妻が言う。しかし、カフ
ェテラスで飲むと、よけい寒そうだ。「ちょっと、ゲランの本店
に寄るね」と言って、妻は香水店に入っていった。「(会社の)
U田さんにあげたらいいかな、って思うねんけど」。結局、ミツ
コでも夜間飛行でもなく、オードトワレと口紅を、カードで買っ
た。また歩き出して、プラタナス並木とマロニエ並木の下に屋台
を出していたクレープ屋さんでコーヒーを買う。「あったかくっ
て、めっちゃおいしい!」。1杯6フランだから120円か。シ
ャンゼリゼの東の終点、コンコルド広場が見えてきた。

               → 6「昼間からワイン」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E