31.え? 泊まる所がない?

 高速艇アラン・フライヤーは、おだやかな海をひた走り、20
分ほどたった1時前にロザビルに着いた。ここから西は、アイル
ランドの中でも風光明媚とされるコネマラ地方で、海からでもい
くらか(低いが)山並みが見える。しばらくしてから港に来たシ
ャトルバスで、華氏らはまた石ころだらけの牧場や、陽光に輝く
ゴルウェー湾を眺めながら、ゴルウェー駅そばの[i]前に戻っ
た。街は金曜日ではあるが、いやに人出が多い。何かお祭りでも
あるんだろうか、と思ったら、ちょうどアイルランドで一番とい
うカキ祭り、オイスター・フェスティバルの初日だということだ
った。駅前のエール・スクエアのわきには、人はいないものの、
荷台がコンテナ状のステージになった大型トラックも止まってい
た。
 華氏らは[i]で、今日と明日の宿を予約しようと思い、カウ
ンターで「今日はゴルウェーに、明日はダブリンに泊まりたい」
と言った。だが、「今日、ゴルウェーに? ……オイスター・フ
ェスティバルというのを知っているか? ゴルウェーには空いて
いる宿はない。それと、明日は週末(土曜)だから、ダブリンで
は泊まれないよ」という返事だった。えっ。どうしよう……。泊
まる所がない……。「あのー、高級ホテルでもいいから、ありま
せんか?」「No(はい)」。 華氏らは途方に暮れた。「えーっ
と、宿のランクは何でもいいですから、何とかなりませんか?」
「……それなら、今日はゴルウェーのアトランタ・ホテルなら泊
まれる」「じゃあ、そこで。よろしくお願いします」「明日のダ
ブリンは、やはりダメだよ」。……仕方がない。作戦を練り直そ
う。
 予定では、金曜日にゴルウェー泊、土曜日に鉄道でダブリンに
移動して、ダブリンで見損なった国立博物館やギネス工場などを
見学し、そのままダブリン泊、翌日に空路ロンドンへ、というつ
もりだった(日曜日のロンドンのホテルは、日本から予約してあ
るので、変えられない)。2人がとっさに考えたのは、◇鉄道で
行けばダブリンの手前になるキルデアに泊まる◇マリンガーに泊
まる◇それともダブリンの少し北のドロヘダで泊まる◇南のウイ
ックローで泊まる◇または、あと30分ほどで今日の最後の列車
が出てしまうが、それに飛び乗ることにして(今日のゴルウェー
もキャンセルして)、どこか地方で泊まる……。華氏は必死で地
図の鉄道路線を目で追う。「キルデアって、何かあるんか? ア
スローンは?」。少しあせり気味に、沿線都市の名前を挙げる。
「アスローン? ふん。そこでもええけど」。妻も疲れてきてい
る。「アスローンでええんやな。な。……ちょっと、アスローン
なら泊まれますか」「土曜日にアスローン? ……うん。泊まれ
るよ」「OK? いけるて。アスローンにしよや」「うん。じゃ
あ、そうしようか」。かくて、今日のゴルウェーはともかく、翌
日は華氏にとって何の予備知識もない町に泊まることになった。

            → 32「サングラスをもらう」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E