10.トクしたり、ソンしたり

 明けて日曜日。7時半に起きた2人は素早く着替え、朝食をと
りにホテル内のレストランへと向かった。エレベーターの0階の
ボタンを押すところを、妻は間違って「1」を押した。「あかん
がな。1階ちゃうで。ロビー・フロアやで」「あっ、そうか、ご
め〜ん」。妻は、間違って1階で開いたエレベーターを閉めるボ
タンもわからない。「『F』はフェルメで『閉まる』、『O』は
ウブリールで『開く』」「???」。……華氏がすべて操作をし
た。
 朝食は、前日と同じコンチネンタルのはずなのだが、通された
のは喫茶コーナーのようなところ。前日あった卵やハムやフルー
ツはなく、ミルクとジュースとパンしかない。案内されてやって
くる客は、不思議そうな顔をしながらも、だれも文句も言わずに
引き揚げるので、華氏らも仕方なく、それで朝食をすませた。チ
ェックアウトしてバス乗り場へ。エールフランスのパリ往復の切
符を見せれば、送迎はタダになる、と聞いてきたのに、チケット
売り場では「その券を見せて乗れ」というだけ。バスが来て乗る
と、1人48フランを請求された。「なんや、タダちゃうんかい
な。旅行社のヤツは何言うてたんや!」「まあ……トクしたり、
ソンしたりやね」。ぶつぶつ言う華氏を妻がなだめながら、バス
はパリ郊外、ロワッシーにあるシャルル・ド・ゴール空港に着い
た。
 10時45分のエア・インター機でパリを発ち、ダブリンへ。
11時20分着だから、35分のフライトか、と思ったら、時差
が1時間あった。道理で、きちんと食事が出るわけだ。ドーバー
海峡やらアイリッシュ海は雲に隠れて見えず、パリを飛び立った
ときに見た田園風景の次に見えたのは、ほとんど高度を下げて北
西方向からダブリン空港へと下りていくときの、やはり田園風景
だった。「あ。あれがアイルランドの大地やで」。しかし、離着
陸の瞬間が苦手な妻は、目を閉じて、けっして窓のほうを振り向
こうとしない。ドオ〜ン! 「あっ。ヘタクソ〜」。やっと妻が
目を開けた。彼女にとってはあこがれの地。しかし、これからは
送迎もガイドも何もない、2人だけの旅行がはじまるのだ。

           → 11「ホテルに荷物を置いて」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E