22.きょうもあせって走れや走れ

 ゴルウェーの街の中心には、100メートル四方ほどのエール
・スクエア(ケネディ・パーク)という公園がある。うららかな
日だったので、多くの市民が憩っていたほか、物乞いも多数うろ
うろしており、缶か何かを持って、華氏らにも近寄ってきたりし
た。幸い華氏は英語が分からなかったので、一言も発することな
くやり過ごした。こちらでは子どもを連れた女の乞食が多いらし
く、そういえばダブリンのリフィー川の橋のたもとにも、みすぼ
らしい格好の女の人がへたり込んでいたのを思い出した。また、
エール・スクエアの周りには、鉄道のゴルウェー駅をはじめ、バ
ス・ステーション、高級ホテル、レストランなどが立ち並んでい
る。華氏らは、そのうちの一つ、旅行書に載っていた魚介料理が
美味しいという「リドンズ・オブ・プロスペクト・ヒル」に入っ
た。
 <本日のスープ>がついたお昼のコースが£6弱だったので、
お腹がパンクするほどには出ないだろうと思い、安心してコース
を注文した。ところが、ここで出てきたものは……スープ、サラ
ダに続いて、メインの魚料理の横に添えられた大量のフライドポ
テトだったのである。隣の席などを見ると、年配のご婦人がたは
ポテトを残したまま席を立ったりしている。(そうか、ポテトは
残してもいいんだ)……その光景に妻は特に安心し、ポテトを残
してデザートに挑んだ。そして、お腹いっぱいになってレストラ
ンを出た。[i]の前に停めた車に戻った華氏らは、市街地を抜
け、市の中心から西へ2キロほど離れた高台にあるアーディロー
ン・ハウス・ホテルにたどり着いて、2時すぎにチェックインし
た。
 華氏らは荷物だけ部屋に残し、最後のドライブに出かけた。N
6、N18とたどって南へ。ゴルウェー湾の南側に沿って走るN
67を疾走し、古城ながら現在では<中世風宴会>の催しが開か
れたりするダンガイラ城へ。海辺ではあるが、あまり風がなかっ
たため暖かく、しばらく芝生に寝ころがった。バリボーガンの町
からは、L54という道を通った。Nが国道だとすれば、Lは地
方道か。左手は山。山といっても、一面灰色のはげ山。石灰岩が
むき出しで、木など1本も生えていない。右手は海。道の高低に
よって、海面が近くなったり、道ががけの上になったりする。そ
して、華氏らがたどる道は、舗装はされているものの、センター
ラインがなく、すれ違いがやっと、というぐらいの曲がりくねっ
た道。両側には大人の胸ぐらいの高さの石垣がずうーっと続き、
見通しだけはいいが、ここを華氏は時速50マイル(80キロ)
から70マイルぐらいでぶっ飛ばした。幸い、ほとんど対向車は
なく、ひやっとすることはなかったが……。目的地のモハーまで
は片道50マイルほどだが、そんなにあせって運転したのは、レ
ンタカーを夕方6時ごろには返そうと思っていたからである。

              → 23「モハーの人助け」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E