28.目もくらむダン・エンガス

 大西洋に面したダン・エンガス(Dun Aonghus) は、モハー
の断崖と同じく、海からいきなり100メートルほど切り立って
いる。航空写真の絵葉書で見るとよく分かるが、この断崖のいち
ばん端の点を中心に、環状に3重の石垣が巡らされている。ドゥ
ーン(Dun)というのは、要塞・とりで、とかいった意味だそう
だ。ゆるやかな上り坂をかぽかぽ走っていたポニーは、平坦な道
ではカポックカポックと調子を上げ、下り坂では逆に、特に慎重
に歩を進めた。キルロナンの港から30分ぐらいで、華氏らはダ
ン・エンガスまで徒歩10分、という、舗装道路の終点に到着し
た。
 「わしはここで待ってるから。ダン・エンガスは、すぐそこだ
よ」。ジョリーさんに促されて馬車を降り、妻はおじさんとポニ
ーといっしょに写真に納まった。断崖の突端までは、石ころゴロ
ゴロの道。とても歩きづらい。何回も石垣の切れ目を通って、よ
うやく平らな所へ出た。岩の上だが、陸地はもう、ほんのそこま
でだ。「ほォー……」。見はるかすかぎり、どこまでも大西洋。
ついに“地球の西の果て”まで来た! 真下は海。華氏は勇気を
ふりしぼって、岩に腹ばいになった。眼鏡をきちんとかけ直す。
カメラ(ニコン)を首にかけ、しっかりと持った。体をひょい、
と乗り出すと……おおおお、こわっ! モハーより海が近い分、
波の音がリアルだ。シャッターを1回押すのがやっとだった。妻
はもちろん、そんなことはせず、大口をあけた華氏を写真に撮っ
た。
 石の道を元の所へ戻ると、レストランがあった。サンドイッチ
を食べ、1時前にポニーを降りた所へ行くと、馬車のおじさんた
ちが大勢、談笑しながらわれわれ観光客を待っていた。そして出
発。途中、妻が十字のついた縦長の石の箱?(墓?)や、屋根の
崩れ落ちた古い教会跡の写真を撮ろうとしたときに、減速しても
らった。ジョリーさんは「どこから来たんだ?」「何日ぐらい居
るんだ?」「ギネスは飲んだか?」など訊いてくれたが、華氏ら
の返事を聞くだけで、特にコメントはしてくれなかった。1時半
に港に着き、馬車を降りると、£25(3750円)請求された。
旅行書には£15ぐらいと書いてあったのだが、あえて反論はせず
に£25支払った(フェリーと宿と朝食とで£24なのだが……)。
これでまたジョリーさんは、2時に島に着く船に間にあうのだ。

              → 29「パブを楽しみに」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E