40.関空へ、そして新居へ

 行きと同じ経路をたどってシベリアから新潟上空にさしかかっ
た飛行機は、機首を西に向け、富山、金沢を通過した。そのまま
若狭湾から鳥取へ。(どこまで行くんやいな)と思ったら、今度
は岡山、高松、徳島へ。県庁所在地の上空をいくつも通って、紀
伊水道から関西国際空港に降り立った。その間、残念ながら、雲
ばかりで陸は見えず、関空の間近に来てやっと見えたのは海だっ
た。下界は時雨模様。ただし、ヨーロッパと違って暖かかった。
今年は“航空機事故の当たり年”ともいえる年だったが、華氏の
5回のフライトは、すべて無事に終わった。パリから12時間か
かり、到着は午前8時45分。日本の、大阪の(ただし埋め立て
地の)大地を踏みしめた華氏と妻は、ウイングシャトル(横に向
いて走るエレベーターのような乗り物)に乗り、がらんとした広
いホールで重い荷物を受け取って、審査も何もなく入国を済ませ
た。
 最後にうれしかったのは、関空ではビジネスクラス(「ル・ク
ラブ」クラス)以上の客には、1人1個に限り、荷物を自宅まで
送ってくれる特典がついていたこと。いったん受け取った荷物を
再び預けた華氏らは、心まで身軽になった。空港ビルでお茶を飲
む。ヨシモトのタコ焼きとか何とか、噂には聞いていたが、あの
広い建物の中では、とても探してまで立ち寄る元気がなかった。
ただ、関空名物の、飛行機の形をした瓶に入った日本酒をお土産
に頼まれていたので、これだけは売店を探して購入した。ほかに
することもないので、JRの関空快速で大阪駅へ向かう。関西国
際空港は、華氏らが行ったのが朝早かったからかも知れないが、
ただ、だだっぴろくて、人けがない、という印象しか残らなかっ
た。
 1時間かかって大阪駅へ。阪急に乗り換え、曽根駅で降りて新
居へ。玄関のドアを開けて、華氏と妻が、同じ家に入った。まだ
家具全部がそろわない居間で、なんとなく気恥ずかしい時間が流
れる。結婚式・披露宴から12日。わずか12日だが、2人でい
ろいろな経験を重ねた、密度の濃い12日間だった。これからも
ずっと、このパートナーといっしょに、楽しいことや苦しいこと
を乗り越えていかなければいけない。何かにぶち当たったとき、
思い出すのはあの、岩や石だらけの山や牧場、大西洋に向かって
屹立した断崖、そして、緑色のシャムロックに象徴されたアイル
ランドのやわらかな大地だろう。2人の新しい生活の原風景とな
るにふさわしいおおらかな時が、今もあの国には流れている。

                 → E「エピローグ」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E