13.朝はあわただしく

 明けて月曜日。7時半に起きた。一夜をすごしたダブリンは、
やはり曇り空だった。テンプルバー・ホテルには朝食がついてい
なかったので、街へ出ることにした。ついでに、重いお土産を抱
えて歩くのはかなわないと、お土産のコースターを国際郵便で華
氏の実家へ送ることにし、きのう買っておいた丈夫な封筒にコー
スター10個を詰めて、中央郵便局へ行った(郵便代は4000
円ほどかかった)。そのあと、朝食は、「きのう入ったマクドも
何だし……」ということで、オコーネル通りをはさんで向かいに
あるバーガー・キングに決めた。つづいて、明日以降の宿を予約
するため、すぐ北側にあるツーリスト・インフォメーションに行
った。
 ここは、緑色で四角の中に[i]と書いてある看板が目印で、
アイルランド全土にあり、旅行者にとってはとてもありがたいオ
フィスだ。今回は、ダブリン以外の宿は日本では予約していなか
ったので、4〜5泊ほどは[i]のお世話になる必要があった。
ここで一度に旅程を決めてしまってもよかったのだが、天候など
により、アラン島へ渡るかどうするか、という不確定要素もあっ
たので、とりあえず明日の宿泊予定のスライゴー(北西部)と、
あさってのゴルウェー(西部)の宿を取ることにした。「何曜日
にどこそこに泊まりたい。ランクは★★★か★★★★ぐらいで」
と言うと、窓口のおねえさんが親切に手配してくれた。結局、ス
ライゴーは鉄道の駅から歩いて1分のホテル、ゴルウェーは、市
街地から少し離れたところにある高級ホテル!に泊まることにな
った。
 そのあと、1.5キロ 離れたリースン通りにあるハーツ・レンタ
カーのオフィスへ行かなければならなかった。日本からの予約で
は、この日の朝10時に行くことになっていたが、[i]で宿を
予約しているうちに10時を回ってしまった。あわてて妻にクレ
ジットカード・ホンで電話してもらい、「少し遅れるが、必ず行
くから」と伝えてもらった。……で、トイレへ。オコーネル通り
にある百貨店の2階のを借りたのだが、百貨店は1階も2階も天
井がものすごく高く、階段にはふかふかの絨緞が敷いてある。い
かにも高級店、というイメージだった。オコーネル橋を渡り、原
宿のようなグラフトン通りを抜け、スチーブン緑地を横切るとリ
ースン通り。ここは高級住宅街らしく、レンガ造りの町並みがそ
ろっていて、それぞれの家のドアは、みんなカラフルに塗られて
いる。ドアのノブが、扉のど真ん中にあるものも多く、珍しい。
「遠いなあ」。気ばかり焦る華氏だったが、町並みが途切れたこ
ろ、目の前にリースン橋が見えた。あ。ハ−ツの看板だ。

           → 14「スープのとりこになる」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E