38.ロンドンで味わうギネス

 ロンドンのヒースロー空港に着いたのが5時だったから、市内
ストランド通りにある「ストランド・パレス・ホテル」には6時
までには着けそうにない。「電話しといたほうが、ええんちゃう
か〜?」と言った妻は、自分で自分の仕事を作った。その間に、
国内線用のベルトコンベアーから、華氏らの荷物が流れてきた。
アイルランドは“国内”扱いである。ヒースロー空港の下は、地
下鉄ピカデリー線(青色)の駅。1人£3でコベントガーデン駅
まで1時間弱乗って、日曜日の夕暮れ、人がわやわやといるコベ
ントガーデンを横切り、テムズ川の1本手前の通り・ストランド
通りに出ると、ホテルはすぐに見つかった。チェックインした華
氏らは、寸暇を惜しむようにカメラを提げて外に出た。もう薄暗
い。
 横断歩道を渡って1ブロック歩くと、テムズ川に出た。午後7
時前。夕闇にビッグベンが光っている。華氏はウオータールー橋
の欄干にカメラを置き、4〜8秒の露光で夜景を撮った。そして
テムズ左岸(北側)を、ビッグベンのあるウエストミンスター橋
まで歩く。途中、<クレオパトラのオベリスク>が黒々とそびえ
立っている。道路の向こう側では、若い元気の良さそうなニイち
ゃんが数人、何やらわめきながらヨタっている。近寄らないほう
が賢明だ……。ウエストミンスター橋のたもとまで行った。まば
ゆいばかりのビッグベン。おととし、妻が母親と2人でロンドン
を旅行したときに行きそびれた分を、この華氏との旅行で補完し
た。
 川沿いを国鉄のチャリングクロス駅まで戻り、細い道をたどっ
てストランド通り近くまで行った。途中の薄暗い路地で、若い女
性が1人、「スモールチェンジ、プリーズ」と言って、華氏らに
近づいてきた。妻は「アイハブ、ノー・コインズ」と言ってやり
過ごした。本当に小銭に両替してほしくて困っていた人だったの
か、単に小銭を乞うたのか、もっと悪い人だったのかは、今とな
ってはわからない。華氏らはストランド通りの手前のパブに入っ
た。すると、ここには、華氏が一度食べたいと思っていた、本場
の<フィッシュ&チップス>があった! もっとも、さんざんい
ろいろな魚を食べてきた華氏は、いささか物足りなさを感じたけ
れど。「“海を渡ったギネス”って、苦い?」。長旅の疲れか、
今日はビールを遠慮した妻が華氏に訊いた。「……そうでもない
と思うけどなあ」。たいした感慨もなさそうに、華氏が答えた。

            → 39「予感に満ちた夜明け」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E