24.空港は営業終了

 オブライエン・タワーから駐車場に戻った華氏は、のどが乾い
たので、甘くない飲み物がほしいと思い、売店で缶入り「アイス
・リプトン」を買った。しかし、これは、冷たい紅茶だと思った
ら、なんと炭酸入りの甘〜い紅茶だった(こんなものにまで炭酸
入れるなよ!)。売店には、1ペンス硬貨を引き延ばして(まる
で電車に踏ませたように)、刻印し、アクセサリーに加工できま
す、という機械も置いてあった(……オイオイ)。ともあれ、缶
入り飲料を飲みながら、華氏らはバレン高原の中心部へと向かっ
た。モハーへ行くときに通ったのは高原の辺縁部だが、この一帯
は全般的に岩がゴツゴツしていて、やせた土地で、せいぜい草は
あるが、木はほとんどない。行き交う車もなく、アップダウンの
激しい道をびゅんびゅん飛ばし、キルフェノーラの大聖堂跡に着
いた。
 すでに5時半。6時までに車を返そうと思っていた華氏はあき
らめの境地だった。ただ、だからといっていつまでもだらだらし
ていては、暗くなってしまう。妻はバレン高原に点在するドルメ
ンという遺跡が見たかったそうだが、それは断念した。もうゴル
ウェーに戻らなくては。R476(Rは単なる<道>か?)を通
ってリズドゥーンバーナへ。途中、前方の丸いはげ山が、夕陽で
ピンク色に光っている。N67を北上し、バリボーガンで、行き
しなに海岸沿いを走ったL54との合流点に出た。あとは来た時
と同じ道を帰るだけだ。もう、飛ばせるだけ飛ばす。車が跳ねて
いる。
 ダンガイラ城を通りかかったとき、潮が満ちて、波もなく、海
面に城がきれいに逆さに映っていたので、降りて写真を撮った。
車を返す場所は、ゴルウェーから東へ10キロほどのゴルウェー
空港にあるハーツ・レンタカーの事務所だ。空港への標識が分か
りにくかったため、少し道を間違えた。あわてた華氏は、戻ると
きに直線道路で時速120マイルほどを出した(1マイルは 1.6
キロです。念のため)。空港に着いたのは、そろそろ薄暗くなり
かける午後7時。1ポンドを機械に入れ、空港の駐車場へ車を入
れた。午前中に通ったノック空港を笑っていられない。小さな飛
行場だ。華氏らは、3日間でどろどろに汚れた車を降り、空港の
建物へと向かった。ところが……ドアが開いていない! 建物の
中は無人……空港が閉まっている! さあ、どうすればいい?

          → 25「水と車とゴルウェー空港」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E