17.駐車場で冷や汗

 スタッグス・ヘッドでは、ほかにジン・ライムやジンのロック
も飲んだ(当国南部・コーク地方のドライジンがあった)。にぎ
やかな社交場であるパブが、ほんとうにパブらしくなるのは10
時半を回ってからだというが、この日はビールで満腹したことも
あり、9時半に帰って寝た。ホテルまでの道すがら、何軒かのパ
ブの前を通ったが、前日もそうだったように、にぎやかなパブは
早い時間から騒々しいし、落ち着いたパブは大人の雰囲気を漂わ
せている。華氏らが宿をとったテンプルバー界隈は、にぎやかな
部類に属するらしく、この日もかなり遅くまで、ホテルの前の通
りを何やら歌いわめきながら歩いていく酔客たちの声が聞こえて
いた。
 翌日は7時に起きた。8時までに駐車場から車を出せば£4だ
が、8時をすぎると一挙に割り増されて高くなる。夜間はおトク
なのである。朝食を食べに出るより、日本出発前に妻の友だちか
らもらったクッキーや、エールフランスでもらった「おかき」を
消費するほうが、何かと好都合だと思い、部屋で紅茶をいれて、
それで朝食をすませた。華氏はすぐに駐車場に行ったが、車をゲ
ートまで動かしてマゴマゴしていると、係員が飛んできて、英語
で何やらののしってくれた。結局、「車をいったん元の場所に戻
して(ほかの車の邪魔にならないように)、奥のエレベーターで
グランドフロアに下りて、そこで精算をすませ、そのときのチケ
ットをゲートの機械に入れろ」ということなのだと理解し、その
とおりにして、8時5分前に精算し、出庫できた。……危うかっ
た。
 ホテルに戻ると8時を回っていた。すでにチェックアウトをす
ませていた妻と、荷物を車に積み込み、リフィー川を渡って北へ
行こうとしたのだが、一方通行や右折禁止などのため失敗した。
仕方なく、今度は朝日に映えるセント・パトリック大聖堂の写真
を撮った。ようやく川を越え、郵便局でまた日本へ小包を送り、
オコーネル通りの北端に立っている独立運動の指導者・パーネル
さんの像の写真を撮り、N1に乗って北へと向かった。この国で
は、郊外の幹線道路には信号がなく、順調に流れるが、一般道と
の交差はランプウエーではなく、ロータリー方式によって行われ
る。従って一旦停止を余儀なくされるのだが、このロータリーさ
えなければ時速200キロでも250キロでも出せそうな雰囲気
だ。ダブリンから北30マイル(48キロ)のドロヘダを目指す
華氏らの車は、円塔の遺跡が残るソーズの町にさしかかった。

        → 18「ニューグレンジで陽が射した」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E