25.水と車とゴルウェー空港

 空港から閉め出された華氏らは、車の中で茫然としていた。こ
の車を返さなくては、明日以降どうしようもない……明日のアラ
ン島行きがフイになるか?……無断延長して、アラン島から帰っ
てきてから車を返そうか……。いろいろな考えが頭の中を駆け巡
り、2人でどうしようか相談した。そのとき……。妻が空港の建
物の中から外に出ようとする人を発見した。「あ。人がいる!」
「ちょっと、訊いてきて!」。華氏が言うやいなや、妻は車から
走り出した。身ぶり手ぶりを交えて話をしていた妻が戻ってきて
言うことには、◇空港は5時で閉まった。現在、客は1人もいな
いし、ハーツ・レンタカーの係員もいない◇あなたたちの持って
いるレンタカーのチケットは、「21日の12時まで」となって
いるが、これは多分昼の12時を指すのだと思う◇次は午後10
時に空港が“開く”。そのときにはハーツの係員も来るから、そ
のころに電話をしてみればいいのではないか……ということだっ
た。
 華氏はまた車を運転して、いったんホテルに帰った。フロント
で、次に空港から離着陸する便はいつか、空港はいつ開くか、空
港へ(ハーツのオフィスへ)はどうやって連絡をとったらいいか
……ということを(妻が)訊いた。フロントの女性は「9時半ご
ろに電話をしろ」と言った。そこで、華氏らは市内に食事をしに
出かけた。エール・スクエア近くの[i]前にまた車を停め、ス
クエアに面した「チェスナット」に入った。晩方遅くになっても
車を運転しなければいけないかわいそうな華氏は、料理とともに
ミネラルウオーターを注文した。そこで出てきたのは同国南部・
バリゴーワンの瓶詰めの水で、華氏がこがれていた無発泡性のミ
ネラルウオーターだった。料理も無論、美味しかったが、この日
の食事代£25.5は、全然高くなかった。帰りがけに妻がコートを
忘れて取りに戻った、というハプニングもあったが、ご愛嬌だっ
た。
 ホテルに戻り、妻が部屋から(英語で)電話をかけた。数回か
けて、ようやく空港の人とつながったが、「空港はいま開いてい
るから、ここへ来て、ハーツ・レンタカーの事務所へ行け」とい
うことだった。今度こそ最後のドライブか。華氏は、もうすっか
り覚えてしまった空港への10キロを急いだ。空港の建物に入る
と、ハーツのボックスはあった。……あったのだが、「無人の場
合は、ここへキーを落としておけ」と書いた箱があるだけ……。
なんや! これだけのために、きょうは夕方からずっと走り回っ
てきたのか! あのとき、キーを返して帰れば、それで済んだこ
とやないか! ……妻が空港内のパブで、タクシーはどこで乗れ
るかと訊いた。「外にある」と言われて、ドアから外に出てみる
と、おじさんが1人、にこにこしながら「タクシーかい?」と言
って近寄ってきた。華氏らはこれでホテルに帰るしかなかった。

          → 26「アラン諸島へ向けて出発」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E