33.温かい飲み物で疲れをいやす

 ホテルに戻った華氏らは、どこで夕食にするかということで、
旅行書を見て入念に作戦を立てた。もっとも、持参した2冊の本
は、どちらもいいかげんで、ゴルウェー市内の地図、ホテル、名
所の位置などがでたらめだ。だから、参考程度にしよう、という
ことで、いちおう「セラー」というレストランを目指した。ウイ
リアム・オブライエン橋を渡って街の中心部の方へ行き、聖ニコ
ラス教会、リンチ城のわきを歩いていると、もっと遠くにあるは
ずの「セラー」が、いきなり見つかった。やっぱり旅行書はウソ
を書いていたのだ。しかし、結局、華氏らはその店には入らなか
った。店頭のコース・メニューを見ておそれをなしたのだ。やは
り、あとでパブに行って飲めるだけの胃袋は、残しておかなけれ
ば。
 すぐ隣に、魚の絵をたくさん書いた大衆食堂のような店があっ
た。華氏は(ひょっとしてフィッシュ&チップスがあるかな?)
と期待したが、メニューにはサケとかマスとかヒラメとかの名前
が並び、「フィッシュ」という名前のメニューはなかった。華氏
はこのことをとても気に入り、妻の同意を得た上で、ここで夕食
をとることにした。店内には、日本のすし屋よろしく、いろんな
魚介類の絵と名前を並べたポスターが貼ってある。温かいスープ
を注文する。ヒラメのフライも美味しかった。しかし、当然のよ
うに付いてきた大量のフライドポテトには、今回もまた、閉口し
た。
 満腹になってしまった華氏らは、またすごすごとホテルに戻っ
た。肌寒くなってきたのと、ホテルの1階にも静かそうなパブが
あったのをチェックしていたからだ。部屋で休憩したあと、パブ
に降り、「温かいものがほしいな」と言う妻に従って、アイリッ
シュ・コーヒーを飲んだ。アイリッシュ・ウイスキーをたっぷり
混ぜた熱いコーヒーの上に、泡立てた生クリームを乗せた飲み物
は、一挙にその日の疲れをいやしてくれた。最初にダブリンで泊
まったテンプルバー・ホテルで、チェックアウトするとき「また
土曜日に来たら泊まれるか」と訊いたのに対し、「あいにく満室
で……」と断られなければ、泊まるはずではなかったこの日のゴ
ルウェー。しかし、ほぼ半日かけて市内を見て回り、比較的のん
びりと過ごすことができた。およそ新婚旅行らしくない“出たと
こ勝負”の展開は、旅の楽しさを教えてくれたかのようだった。

           → 34「パブの支払いはタダ?」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E