37.シャムロックの国を発つ

 ダブリンの東の駅・コノリーから、西の駅・ヒューストンまで
は、3キロぐらい離れている。ヒューストンはまるで<上野駅>
のような感じで、小雨が降っているため薄暗い構内に、茶色とオ
レンジ色に塗り分けたディーゼル機関車がたくさん停まり、出発
を待っていた。また、駅構内から、ダブリン空港行きのシャトル
バス<エア・リンク>が発着しているので、華氏らはひと安心し
た。雨の中を荷物を転がすことはない。構内の、バス・ターミナ
ルと反対側にはレストランがあり、華氏らはそこで最後のスープ
を飲んだ。そして、バスに乗り込んで空港へ。途中、リフィー川
沿いを走ると、向こう岸にギネスビールの工場が見える。悔しか
ったが、バスの中から写真を1枚だけ撮った。緑の円屋根の税関
わきのバス・ステーションで一旦止まって乗客を乗せ、一路空港
へ。
 ロンドン便に乗る手続きを済ませたあとは、充分に時間があっ
たので、お土産のアイリッシュ・ウイスキーを買ったり、空港内
のパブで(この国で)最後のギネスを飲んだりした。華氏はバリ
ゴーワンの水も飲んだ。牡鹿が描かれたプント硬貨(=£1。ア
イルランド・ポンドのことを「プント」ということもある)を始
め、7種類の硬貨をすべて記念にそろえたあとは、残ったお金で
買い物をし、エア・リンガス(アイルランド航空)172便に乗
り込んだ。3時40分、ついに華氏らを乗せた飛行機はアイルラ
ンドを離陸。7泊8日お世話になった石と緑の大地に別れを告げ
た。
 レンタカーを借りた3日間は駆け足で各地を巡り、足を奪われ
てからは逆にのんびりと(宿がとれない、というアクシデントも
あったが)地方都市を見て回った。都会の雑踏の中を、名所巡り
するような旅行でなくて、のんびり・ゆったり過ごそう、と話し
合っていた2人には、合格点の旅行だった。ただし、妻にしてみ
れば、行き残した所も数多く、後ろ髪を引かれる思いでの離陸だ
ったに違いない。飛行機は、ところどころ雲が途切れたアイリッ
シュ海の上空を飛び、午後5時すぎ、やはり小雨にけぶるロンド
ン・ヒースロー空港に着陸した。上手なパイロットだった。空港
で、華氏らが乗ったのと同じ、尾翼に緑のシャムロック・マーク
(三つ葉)をつけたエア・リンガス機を撮った。華氏は、これを
見納めにしたくないと思った。折あらば、再びかの地を踏まん。

          → 38「ロンドンで味わうギネス」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E