34.パブの支払いはタダ?

 翌朝は、9時に朝食をとった。アトランタ・ホテルは改装中な
のか、フロントの横からパブを素通りし、大工さんがガンガンい
わせている部屋とベニヤで仕切られた廊下を通り、食堂へ出た。
お決まりのアイリッシュ・ブレックファースト。シリアルと黒パ
ン、食パンのほかに、ベーコン、スクランブルエッグ、ソーセー
ジ、黒プディングと白プディング。オレンジジュースと、華氏は
紅茶(妻はコーヒー)。味の濃い2種類のプディングにも慣れて
きたが、これはいったい何なんだろうと、ずっと思っていた。日
本に戻ってから辞書で調べると、なんとも複雑な気持ちになった
が。
 10時にチェックアウトしたが、おやおや? ゆうべ、パブで
飲んだアイリッシュ・コーヒーやジンの分がついていない。タダ
なのか? フロントのおばさんに部屋のかぎを返すと、「OK。
バイナウ!」と言うので、「てんきゅー、ばいなお!」と言って
ホテルを出てしまった。タダなら、もっと飲めばよかった。……
しかし、そういえば、“古い話”になるが、レンタカーをゴルウ
ェー空港に返したときも、ガソリンは満タンにして返さなかった
ぞ。後で請求が来るのかなあ(と思ったが、後日来たカードでの
請求には、最初の£200 <3万円>分しかついていない。どうい
うことだ?)。もしかしたら、ガソリンは使い放題だったのだろ
うか。アラン諸島で馬車に乗ったときには、多少、損をした気も
したが、また別にヘンなところで得をする。万事いいかげん、と
言うべきなのか、どうもこの国には、いろいろと奇妙なことがあ
る。
 もう何度目になるか、エール・スクエア横の[i]に行って、
またコースターなどを買い、華氏の同僚、約60人分のお土産を
買いそろえた。道すがら、ショップ通りの歩道で、ジーパン姿の
若い男が、バグ・パイプのようなアイリッシュ・パイプを吹いて
いるのを見かけた。[i]のすぐ向かいの一角が、インターシテ
ィー(アイルランド鉄道)のゴルウェー駅。長距離バスなども、
ここから発着する。1人£7で切符を買って、11時35分発の
列車でゴルウェーを後にした。列車はさほど揺れもせず、快適に
走っている。曇っているせいか、車窓の風景は陰鬱な感じだ。石
の多いこの国の西部地方を走っているからだろうか。鉄道は、ダ
ブリンへの中間ぐらいまでは単線で、平日は1日4往復、休日は
2往復しかない。ダイヤより5分遅れて、12時55分にアスロ
ーン駅に着いた。しぐれている。今日のB&Bは、駅から2マイ
ル(3.2キロ)。 タクシーを使わなければいけない距離だ。

             → 35「待ち遠しい夕暮れ」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E