26.アラン諸島へ向けて出発

 アイルランドでは、メーターの付いたタクシーはむしろ少ない
が、かと言ってボッタクられることも少ないそうだ……という予
備知識はあったものの、いざ自分らがタクシーを利用する立場に
なると、やはり不安だ。華氏らを待たせた空港の玄関先におじさ
んが乗ってきた“タクシー”は、どう見ても普通の乗用車だ。華
氏は「とぅー・ごるえい。あーでぃろーん・はうす・ほウてる・
おん・ていらーひる!」と行き先を告げた。おじさん(運転手)
は「?……! OK」と言って、運転し始めた。華氏がびゅんび
ゅん飛ばした夜道を、時速50〜60キロで安全運転し、市街地
に入ってからはきっちり右左折のときは減速し、華氏も知ってい
る界隈を通って、ちゃんとホテルに着いた。「OK?」「いえ〜
す。あ〜、はうまっち?」「£10!」。歯切れよく言われた金額
は、まあ妥当な線だろう。華氏らは安心して車を降りた。「ちょ
っと飲もか」。3日間で560マイル(900キロ)も走ってく
れたレンタカーを無事に返し、ホテルにたどり着けたことを祝っ
て、ホテルのパブで乾杯した。マーフィーズ・スタウトがほろ苦
い。
 翌朝、ホテルの周りには朝霧が立ちこめていた。妻が着替えて
いる間、華氏は庭に出て、しっとりと濡れた芝の上を散歩した。
「ハウス(House)」というのは、単なる家というよりも、「お
屋敷」といったほうがいいぐらいの邸宅だ。このホテルもかなり
敷地は広く、華氏らの部屋は廊下をずうーっと通った先のいちば
ん端っこのほうだったので、朝食を食べに出るのに2分ぐらいか
かった。ソーセージやらプディング(日本でいう<プリン>では
ない)やらの朝食をすませ、タクシーを呼んで駅前の[i]に行
った。ここの前からアラン行きの船に連絡するバスが出るのだ。
今日からは車がないので、スーツケースは自分たちでごろごろ転
がさなければならない。すでにお土産などでかなり重くなってい
る。
 予定より少し遅れて、9時半にバスがやってきた。バス代1人
£3払う。ゴルウェーの西20マイルほどのロザビルまで、ゴル
ウェー湾の北岸に沿って走る。この国(島)は、西部へ行くほど
石がゴロゴロし、木は少なくなり、草もまばらになる。最初立ち
こめていた霧が晴れてくると、あちらこちらに石垣で囲った牧場
が見える。地面は白い。石の色だ。牛や羊は、石の間に申し訳程
度に生えた草を食べている。10時15分ごろ、ロザビルの港に
着いた。アラン行きの船(アラン・フライヤー)が待っている。
200人乗りで、自転車を持ち込む人、いろんな言葉を話す人な
ど、1階席と2階の甲板に分かれて乗り込む。華氏らは眺めのよ
い甲板に乗ったが、海の上は少し寒かった。綱をほどいて出発。
20分したら、最果ての島、イニシュモア島に立っているのだ。

            → 27「馬車でゴウ・オン!」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E