8.生き返った心地

 エッフェル塔そばの公園で、塔をバックに写真を撮ったときは
少し日が差したものの、それ以外パリは1日中曇っていた。ほん
とに肌寒かった。華氏はそわそわしながら「ト、トイレないかな
あ」とつぶやいた。仮にも新婚旅行である。道端でチョット、と
いうわけにもいかない。「地下鉄の駅は遠いんやろか」と妻が聞
く。行く手に見えるラジオフランスの建物をぐるっと回れば、駅
があるはずなのだが……。そのとき、歩道わきに不思議な施設が
あるのに、2人同時に気づいた。「これ……、公衆トイレやろか
?」
 「いっぺん使こてみーな」と妻。華氏は「実験してみよか」と
2フラン硬貨を用意して、説明文を読みにかかった。しかし、途
中まで読んで「ええい、めんどくさい」と思い、2フラン硬貨を
投入してドアを横に引くと、……開いた。いったんドアを閉め、
使用後にボタンを押すと、水が1回だけ流れる。水が流れたあと
は、便器に覆いがされて、再度の使用ができなくなる。2フラン
で2人、というふうにはいかないワケ。……生き返った心地で華
氏が出てくると、妻は不思議そうな、きまり悪そうな顔をしてい
た。
 ラジオフランス近くからブーローニュの森の近くのフォッシュ
駅に向かって走っているのは、地下鉄(メトロ)ではなく、郊外
電車のRER(エルウーエル)だった。切符売り場で、女の人と
押し問答ならぬ、コインを入れた箱をやったり取ったりして、1
人7フラン(140円)で切符を買い、運よく数分後に来た電車
に乗った。列車は2階建て。構内・車内アナウンスは全くなし。
ブーローニュの森に着いたころは夕方の7時近かったが、まだと
ても明るかった。森を散策してマイヨ広場わきのホテルへ向かう
途中で、大勢の男の人がペタンク(鉄球投げ)をやっているのに
出くわした。「あ。ペタンクや! ペタンク!」。華氏は大学の
フランス語の教科書に載っていたのを思い出し、1人で興奮して
いる。土曜日の夕方に、老いも若きも公園で楽しんでいる、とい
う図だろうか。「晩は何を食べようかねえ」などと相談しながら
ホテルに着いた。今日こそ、ちゃんと食事をしに出なければ。

           → 9「食べりゃぁいいんでしょ」へ

〜パリ(4)〜ダブリン(11)〜スライゴー(20)〜ゴルウェー(22)〜アラン諸島(27)〜ゴルウェー(31)〜アスローン(35)〜ロンドン(38)〜
home/0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 E